ぷよぷよeスポーツ初心者向けルール攻略解説

ぷよぷよeスポーツとは

ぷよぷよeスポーツは、文字通り1992年のリリースから男女問わず愛され続ける対戦型パズルゲームです。

ぷよぷよは誰でも始めやすい人気ゲームのひとつで、画面を2〜8分割した内の1つのエリアで、自分のエリアに落ちてくる「ぷよ」を同じ色同士並べるとそれが消滅し、更に連続して消滅させると対戦相手には透明で消えない「おじゃまぷよ」というものがハンデで与えられるシステムのゲームです。

また、対戦する際に、自分の好きなキャラクターを選びそのキャラクターによって得意な戦法が変わってくるのも大きな魅力です。

さらに『ぷよぷよ』は日本eスポーツ連合(JeSU)が公認したゲームのひとつで、賞金をかけられる大きな大会も開催できるようになっており、更にそこから「ぷよぷよプロ」を公式に認定することもできるようになっています。

ぷよぷよeスポーツでは、オフラインで8人までのトーナメントが楽しめる「大会モード」、インターネットに接続してフレンドや世界中のプレーヤーと対戦できる「インターネット対戦」、試合に負けたプレーヤーが次の試合で有利になる効果をプラスしてもらえる「ブースト」機能が追加されるなど、eスポーツ版として更に楽しめる新たなシステム・機能も追加されました。

他のゲームと違い、自動的に降りてくる「ぷよ」をどこに置くか操作するだけなので操作性も比較的簡単にでき、男女年齢問わず楽しめます。

ぷよぷよeスポーツのルール

ぷよぷよeスポーツでは、定番の「ぷよぷよ通」ルールに加え、大連鎖が楽しめる「ぷよぷよフィーバー」のルールも収録さてれいます。

まず1人で対戦・みんなで対戦・オンライン対戦などから誰と対戦するか選び、その後に自分の好きなキャラクターを選択し、対戦スタート。最大8人まで対戦できます。
選ぶキャラクターによって相手への攻撃方法などが違ってくるのでお気に入りキャラクターを見つけるために色々なキャラクターで試してみてもいいかもしれません。

まず、降ってくる「ぷよ」は2個1組がそれぞれ4色あり、それを左右移動・左右回転させて、同色で4つ以上繋げると消滅し、得点が入ります。
得点が70点入るごとに透明な「おじゃまぷよ」
が対戦相手にハンデとして送られます。
「おじゃまぷよ」は上下左右に隣接している色ぷよのどれかを消すと一緒に消すことができます。(但しおじゃまぷよを消しても得点は入らない)

得点が多く入るパターンとしては
・同じ色を多く繋げて消す
・2色以上同時に消す
・一度に連続で連鎖させてぷよを消す
・自分のエリアのぷよを全て消す
などです。

但し、当然お互いに「おじゃまぷよ」を送り合うことが予想されます。その場合は相殺され、得点による「おじゃまぷよ」の差だけが相手に降りてきます。そのためいつでも相手より多く得点を稼いでおく必要があります。

ここまでは「ぷよぷよ通」の大まかなルール。
「ぷよぷよフィーバー」は「ぷよぷよ通」のルールに別のルールも追加されています。

■数種類の「ぷよ」の追加
・2個ぷよ
通ルールと共通する
・3個ぷよ
軸ぷよを中心にして回転する。
・22ぷよ
まが玉が2つ合わさったような形のぷよ。軸ぷよはなくぷよ全てが回転対称になる。
・でかぷよ
4色同色の大きなぷよ。回転はしないが変色する。

基本操作としては、
A/○ボタンは時計回り
B/×ボタンで反時計回り
に回転することができ、でかぷよだけは
A/○ボタンで正変色(赤→緑→青→黄)
B/×ボタンで逆変色(赤→黄→青→緑)
というような変化をする。

更に、ぷよの種類だけで無く「ぷよぷよぷよフィーバー」では連鎖した時の威力もルールが追加されています。
キャラクターによっても連鎖の威力や降りてくるぷよの種類が異なっており、キャラクター選択の際に特徴が選べるようになっています。
通ルールに新たなルールが追加された『ぷよぷよフィーバー』は、自分の得意キャラクター、戦法によって更に多種多様な戦い方ができるためプレーヤーの個性を発揮できるタイプのゲームになっています。

初心者の方はある程度自分のやりかたを確立させてから応用が効くようになると戦いやすいので、初めはCOMと対戦して慣れてきたらオンラインで対戦できるようになっていきましょう。

ぷよぷよeスポーツの特徴

そもそもぷよぷよはシンプルなパズルゲームです。
基本操作は十字キーとA/○とB/×ボタンの3つだけ、更に全年齢対象ゲームとしてリリースされているので誰でも一緒に楽しめるゲームになっています。

ぷよぷよeスポーツでは、プレイステーション4版とニンテンドースイッチ版(2018年10月にダウンロード専用でリリース)、アーケード版(2019年春以降リリース予定)があり、オフラインで8人までのトーナメントが楽しめる「大会モード」、インターネットに接続してフレンドや世界中のプレーヤーと対戦できる「インターネット対戦」、試合に負けたプレーヤーが次の試合で有利になる効果をプラスしてもらえる「ブースト」機能が追加されるなど、eスポーツ版として更に楽しめる新たなシステム・機能も追加され、見る側もプレイする側も楽しめる作品となっています。

ぷよぷよeスポーツ初心者攻略方法

まず、ぷよぷよは配置・形さえ覚えてしまえば誰でも簡単に攻略できるゲームです。
練習し、慣れてしまえば誰でも連鎖を起こすことができます。

新しく2019年6月に発売された『ぷよぷよeスポーツパッケージ版』には練習用のモードがありますが、『ぷよぷよeスポーツダウンロード版』には今までのぷよぷよに練習モードとして組み込まれていた「とことんぷよぷよ」がありません。
ではどうやって練習すれば良いの?
安心してください。今回のバージョンでも練習できます。

ではどうやって行うかというと、
⑴メニュー画面で1人で対戦を選ぶ
⑵CPUと対戦する時の設定で連鎖縛りを「20連鎖」に設定
⑶対戦相手がレベルが高いと自滅してしまうのでハンデ設定で難易度を「激甘」に設定してあげる
この3つを設定してしまえば疑似「とことんぷよぷよ」モードにできます。
この設定にしておくだけで対戦相手からハンデとなる「おじゃまぷよ」も攻撃されてこないので相手を気にせず自分の連鎖練習をできます。

連鎖の種類は色々ありますが、基本として覚えやすい積み方が階段積み・鍵積み・GTRの3つあります。インターネットで検索すると動画や画像で解説もあるので、それを覚えて実践すれば5連鎖もすぐ習得できます。
時々2つの積み方を応用してみたりして楽しみながら練習してみましょう。

ぷよぷよeスポーツの面白さ

1992年にリリースされて以来根強い人気を誇る「ぷよぷよ」シリーズ。初代からの良さや基本ルールは残しつつ、新たな「ぷよ」やキャラクターが増えたeスポーツ版はプレーヤーそれぞれが個性を持って楽しむことが出来る作品になっています。

また、1人でプレイする時も4人プレイでCOMと対戦できたりもするので周りでぷよぷよユーザーがいなくても十分楽しめます。もちろん、オフラインで友人家族と8人対戦をしたり、オンライン対戦で世界のプレーヤーと戦い技を磨いたりすることもできるので楽しみ方もプレーヤーの数だけ違うところも面白さの1つだと思います。

また、eスポーツは種類関係なく誰でも気軽に参加していいものなので、腕前がまだ上がってない人でも「ぷよぷよ」なら操作性も簡単で、ルールも分かりやすいので試しに参加しやすいと思います。これからの競技人口も増えていく可能性が大きいので、ぷよぷよeスポーツを経験しておいて損はないかもしれません。

まとめ

連鎖のパターンさえ覚えてしまえば老若男女関係なくハマってしまうゲームです。1プレイの時間も長くないので休憩時間や気分転換にも楽しんでもらえるようになっています。

キャラクターも可愛いものからツンデレなものまで色々揃っているのでキャラクターを変えて遊ぶこともできます。
攻略情報も多いので気軽にはじめてみてはいかがでしょうか。

ゲーム名 ぷよぷよeスポーツ
公式サイトURL http://puyo.sega.jp/PuyoPuyo_eSports/
発売元 セガゲームス
開発元 セガゲームス
発売日 ダウンロード版:2018/10/25
パッケージ版:2019/06/27
価格 ダウンロード版:1,850円(税抜)
パッケージ版:1,990円(税抜)
ゲームジャンル パズル
対応機種 家庭用ゲーム(PS4,Nintendo Switch)
競技人口
購入はこちらから ■PS4版

■Switch版

Twitterでフォローしよう

Pick up
おすすめの記事