大乱闘スマッシュブラザーズ for Nintendo 3DS / Wii U初心者向けルール攻略解説

大乱闘スマッシュブラザーズ for Nintendo 3DS / Wii Uとは

大乱闘スマッシュブラザーズ for Nintendo 3DS / Wii Uはスマッシュブラザーズシリーズの4作目にあたる、ふたつのハードから発売されたソフトです。基本的なゲーム性に大きな違いはないので、総称してスマブラ4と呼ばれることもあります。
両ハードが連動するクロスプラットフォームに対応したことで多くのプレイヤーを獲得することに成功しました。
両ハード共に独自要素があり、容量の都合上Wii Uのほうがより多くのモードで遊ぶことができ来ますが、3DS自体の普及台数が多かったので3DSユーザーのほうが多くなっています。

これまでのスマブラとの違いはゲームバランスのよさです。突出して強いキャラクターがなく、どのキャラクターを使用しても実力で勝負がつきます。
スマブラシリーズにはコアなファン層も多いので、一部では「CPUが弱すぎる」や「操作が簡単すぎる」などの評価はあったものの、元々のコンセプトである【多くの人が楽しめるように】という目的は概ね達成されています。

その一方で、多くのモードを搭載したことによりメニュー画面がわかりにくくなってしまったというデメリットもあります。
ほとんど遊ばれることがないモードも多いため、次作であるスマブラスペシャルでは大幅にカットされています。

大乱闘スマッシュブラザーズ for Nintendo 3DS / Wii Uのルール

これまでのスマブラシリーズと同様に、大乱闘をメインゲームとしながら、多くのモードで遊ぶことができます。
ここでは3DSとWii Uそれぞれの独自要素について記載します。

【3DS】
フィールドスマッシュという3DS専用のモードが搭載されました。最大4人で探索と対戦を楽しむモードです。

まずは5分間の制限時間の中で、ステータスアップのアイテムを求めてフィールド上に配置された任天堂キャラと戦います。アイテムによりアップするステータスは投げアイテム、移動、通常ワザ、必殺ワザ、防御、ジャンプの6種類です。
制限時間がきたらこのステータスを元に対戦を始めます。
通常の大乱闘だけではなく、色々な乱闘を選ぶことができます。

【Wii U】
大乱闘の中に8人乱闘とスペシャル乱闘がUii Uの独自要素として盛り込まれています。
コントローラーを8個用意することで最大8人のバトルが楽しめます。(オンラインは非対応)
スマブラシリーズ最大となる8人対戦ですが賛否両論の評価です。さすがにここまでプレイヤー数が多くなると画面上は混沌とし、プレイヤーの腕前以上に運の要素が強くなってしまいます。

スペシャル乱闘は様々な制限や特殊条件を追加することでいつもと違ったルールで遊べます。

大乱闘、スペシャル乱闘ともにバラエティ要素が強いものになるので、大人数で集まった時などに楽しめるモードとなります。

大乱闘スマッシュブラザーズ for Nintendo 3DS / Wii Uの特徴

前作のスマブラXに引き続きオンライン対戦が可能なことに加え、異なるハード間でのクロスプレイにも対応したため、プレイヤー数は大幅に増えました。
3DSとWii U合計の売上本数で計算すると国内では100万本、国外では500万本以上の売上本数が増えています。

また、必殺技のカスタマイズができるようになるのは本作品からです。
ゲームを進めていくとカスタイズパーツが手に入るので、それを使うとデフォルトで設定されている必殺技とは違うものを設定することができます。
Miiでも同じように必殺技のカスタマイズができるので、キャラクターの自由度が格段に高くなりました。
ただし、ネット上でランダムにあたる対戦でこのカスタマイズキャラを使うことはできません。

こういったカスタマイズ要素や1人で遊ぶモードのやりこみ要素が多く盛り込まれています。
逆にスマブラDXのような操作を極めていく要素は低くなっているので、大人から子供まで万人ウケするゲーム性です。
ただし、従来のスマブラプレイヤーでも楽しめるように基本操作は引き継いでいるのて、古参プレイヤーからも高評価を得ています。

大乱闘スマッシュブラザーズ for Nintendo 3DS / Wii Uの攻略方法

まず初心者は操作の精度が低いキャラクターを選ぶようにしましょう。コンボなどが決まった時は快感ですが、難しいコンボを決めるには慣れが必要です。単発で高火力が出せることが望ましいですね。

デイディーコング、キャプテンファルコン、ミュウツーあたりが初心者でもある程度戦えます。
オールマイティーで標準的な能力を持つマリオを初心者に推す人も多いですが、実は使いこなすにはかなりの慣れが必要です。とは言え、難しい立ち回りをしようとしなければそれなりに使うことも可能です。初心者から上級者まで使用するキャラクターなので練習にはうってつけのキャラですね。
スマブラの操作要素をほとんど含んでいるのでマリオを使いこなせるようになると他のキャラクターにも応用できます。

なお、初心者であってもネット対戦は楽しめる仕様になっています。ランキングなどはありませんが、同じくらいの強さのプレイヤーとマッチングするようになっているので初心者同士での対戦が可能です。
まれにマッチングがうまくいかず、はるかに格上や格下のプレイヤーとあたることもありますが、放置プレイや回線切断、チートなどのマナー違反はやめましょう。通報されるとペナルティによりネット対戦の一時制限などが科されてしまいます。

大乱闘スマッシュブラザーズ for Nintendo 3DS / Wii Uの面白さ

バラエティ要素に富んだゲームモードが多数搭載されているため、初心者と上級者の対戦であっても楽しむことができます。
さらに一人で遊ぶ際にもやりこみ要素が多いので、まだ不慣れなうちでも一人で遊びながら自然と上達していきます。
こうした初心者に優しい側面を持ちつつも、大乱闘では上級者同士しか渡り合えないハードな戦いも繰り広げられています。

また、登場キャラクターも豊富で飽きがきません。
ソニックやロックマンなど他企業のキャラクターもゲスト参加しているうえに、Wii Fitトレーナーのようなネタキャラも存在しています。もちろん操作性もそれぞれ違うので長く楽しめます。

3DSでは発売前から「小さい画面では楽しめないのでは?」という声が多く上がっていましたが、キャラクターの輪郭を濃くするなどの独自の工夫が施されているため気になりません。

まとめ

大乱闘スマッシュブラザーズ for Nintendo 3DS / Wii Uは初心者、上級者が集まっても楽しく遊べるゲームです。新作のスマブラスペシャルが発売されたことにより、大会などは減ってしまいましたがいまだにプレイしている人は多いようです。
特に3DS版は中古品などでかなり安く手に入るので、スマブラシリーズ未経験の人は気軽に試してみることができます。

ゲーム名 大乱闘スマッシュブラザーズ for Nintendo 3DS / Wii U
公式サイトURL https://www.smashbros.com/wiiu-3ds/jp/
発売元 任天堂株式会社
開発元 有限会社ソラ
株式会社バンダイナムコスタジオ
発売日 3DS:2014/09/13
Wii U:2014/12/06
価格 3DS:3,900円(税別)
Wii U:7,920円(税別)
ゲームジャンル 格闘ゲーム
対応機種 Nintendo 3DS/Wii U
競技人口 1,800万人

Twitterでフォローしよう

Pick up
おすすめの記事