ウイニングイレブン2019初心者向けルール解説攻略

ウイニングイレブン2019とは

ウイニングイレブン2019とは、コナミデジタルエンタテインメントより発売された、サッカーゲームのシリーズ最新版です。今作で23作目となり、世界累計販売本数1億本を超えるほどの大人気ゲームです。

実在の選手やスタジアム、クラブチームのデータが搭載され、初心者でも分かりやすいシンプルな操作性と多彩なモーションが特徴です。
また、映像の細部までこだわったリアリティとジョン・カビラによる試合中の音声実況などにより、世界中で愛されているテレビゲームです。

そして、ウイニングイレブン2019では7つの新たなリーグライセンスが追加され、実際のユニフォームをまとったクラブが操作可能になりました。

パートナークラブと言われる特別な契約を結んでいるクラブに関しては、ユニフォームの他、実在のスタジアムも追加されているので、よりリアリティな世界観でゲームをプレイすることができます。

また、近年注目を浴びているeスポーツの分野でも、ウイニングイレブンは人気種目の1つであり、世界No.1プレイヤーを決めるコナミ主催の世界大会も行われているほどです。
日本では、2019年9月より茨城県で開催される国体にてeスポーツが初めて採用され、その中でウイニングイレブン2019が種目の一つとして行われることが決定しています。

ウイニングイレブン2019のルール

ウイニングイレブン2019では主に3つのモードでプレイすることができます。

・キックオフ:エキシビションマッチやトレーニングなど。ライトユーザー向け
・オンライン:myclubなど。対人戦のメインコンテンツ
・オフライン:マスターリーグやビカムアレジェンドなど。1人用モード

ウイニングイレブン2019をプレイする上で、重要なルールとなってくるのが「GP」と「コイン」の使い方についてです。選手や監督の獲得や契約の更新、疲労の回復など、様々な場面で必要になります。ゲーム内の通貨として活用するのですが、それぞれ入手方法について若干異なる部分があるのでここで説明をします。
・GP
主にmy clubで試合を行うと入手できるゲーム内通貨。試合の勝敗に関わらず手に入るので、試合をたくさん重ねて稼ぐことが可能です。
・コイン
こちらもゲーム内の通貨。入手方法が「GP」と異なり、課金をして入手することができます。その他、一部条件を満たすとゲーム内で入手できる場合もあります。

my club内では、25,000GPもしくは、250コインで選手3人が獲得できるルールになっています。理想のチームを作り上げる上でも、この「GP」と「コイン」を上手く活用してプレイしましょう。

ウイニングイレブン2019の特徴

・よりリアルになった選手の動き
ウイニングイレブン2019の1つ目の特徴は、よりリアルになった選手の動きです。搭載選手それぞれの個性を際立たせるスキルが反映されており、ボールを巡る1対1の攻防や駆け引きがよりリアルに再現されています。また、今作では選手のスタミナがプレーに与える影響を分析されており、試合開始直後の動きや、疲労が溜まった状態での動きなどが、より細かく反映されています。

・ビジュアルの進化
2つ目の特徴にビジュアル面の進化が挙げられます。今作は高画質の4K HDRに対応しており、選手の表情や動き、スタジアムの芝、観客など映像の細部まで描かれた、実写と見間違うほどの圧倒的なクオリティでゲームを楽しむことができます。
最新技術がもたらすスタジアムの歓喜と興奮をリアルに再現することが可能になりました。

・現実の試合とリンクした選手の能力変動
3つ目の特徴として「注目選手」の登場が挙げられます。これは現実の試合で実際に活躍した選手を取り上げ、その活躍を基に、能力値が向上した状態でゲーム内に現れる選手のことを指します。通常データの能力値に比べて大幅に上昇していることが多いので、チーム力強化のチャンスに繋がります。
また、ウイニングイレブン2019とパートナー契約を結んでいるクラブからも、この注目選手が登場。クラブ監修による特別な能力値とオリジナルデザインも見所の1つです。

ウイニングイレブン2019の攻略方法

・選手と監督について理解する
ウイニングイレブン2019をプレイする上で欠かせないのは、搭載されている選手や監督の理解です。選手や監督それぞれには、試合に影響を及ぼす様々な設定が施されています。これらを理解することがゲームを進める上で欠かせない要素となってきます。

・選手について
選手のステータスは大きく分けて4つの項目に分類することができます。
・基本情報:国籍、身長、利き足など
・選手能力:数値で表示され、一部の能力を除き80以上が優秀な数値です。
・ポジション:選手の適正ポジションを表記。濃い緑が最も適正のあるポジション
・スキル,プレースタイル:選手が保持している能力や、得意とする戦い方

・監督について
監督のステータスは大きく分けて3つの項目に分類することができます。
・基本情報:フォーメーションやマネージメント能力など
・フォーメーションの配置:選手の配置
・戦術:オフェンス,ディフェンス時の戦術

これらのステータスを把握することによって、選手と相性の良い監督や、最大限に力を発揮できるプレーなどが見えてきます。ゲームを進める上で必ず確認してから試合に挑みましょう。

・試合をやって実戦経験を積む
選手と監督について理解を深めたら、あとは実践あるのみ!最初のうちはとにかく多く試合を行ってGPを稼ぎましょう。GPをたくさん稼いで選手や監督を獲得し、チームを強化してきましょう。戦力が上がっている頃には操作方法にも慣れているはずです。

ウイニングイレブン2019の面白さ

ウイニングイレブン2019の醍醐味の1つは、実在の選手を自らの手で思うままに操作することができる点です。テレビで見たスーパースターを自ら操作して爽快なゴールを決めた時の興奮と爽快感はウイニングイレブンならではの面白さです。ゲームに慣れてくると、選手の操作中にあるコマンドを入力することで発動する特殊な動きを発生させることができたり、それらを駆使して1対1の攻防や、戦術の駆け引きを楽しむことができます。
また、ウイニングイレブン2019は現役の選手だけでなく、過去のスーパースターたちを操作できるのも面白さの1つです。レジェンド選手として、ベッカム、マラドーナ、ロベルト・カルロスなど時代を彩った往年の名プレーヤーたちを、思うままに操ることができます。

醍醐味のもう1つは、myclubモードやマスターリーグにて、自分の好きな選手を育てたり、獲得して自分だけのオリジナルチームを作れる点です。
スーパースターを集めて夢のドリームチームを作るも良し。ヨーロッパの名門クラブに日本人選手を所属させるも良し。すべては、自分の思うがままにプレイし、自分だけの理想のオリジナルチームを作って、世界中のプレーヤーたちと戦ってみましょう。

まとめ

ウイニングイレブン2019いかがでしょうか?最新技術がふんだんが盛り込まれた、実写のようなアニメーションがもたらすリアルな描写と、世界中の選手を操り、自分だけのチームを作れるオリジナリティがうまく合わさったゲームになっています。世界中で年代問わず愛されている理由にも頷けるかと思います。
オンラインを駆使して世界中のプレイヤーと対戦したり、一人でコツコツと夢のドリームチームを作るなど楽しみ方は十人十色。今後ますます盛り上がりが期待されるウイニングイレブンを始めてみてはいかがでしょうか。

ゲーム名 ウイニングイレブン 2019/Winning Eleven 2019
公式サイトURL https://www.konami.com/wepes/2019/jp/ja/
発売元 コナミデジタルエンタテインメント
開発元 コナミホールディングス、 コナミデジタルエンタテインメント、 PES Productions
発売日 2018/08/28
価格 7,600円(税別)
ゲームジャンル スポーツゲーム
対応機種 PS4
競技人口

Twitterでフォローしよう

Pick up
おすすめの記事