モンスト初心者向けルール攻略解説

モンスト|モンスターストライクとは

モンスターストライクはモンストの愛称で知られるスマホプレイを基本とした人気アクションRPGです。
近年、数多くのスマホゲームが現れては消えていく傾向にありますが、モンストは2013年のリリースから2019年の現在でも多くのユーザーにプレイされています。
スマホゲームの火付け役的な存在で、リリース元のmixiはそれまで落ち目だった株価が一気に5倍以上に膨らみました。

モンストの人気はゲームだけにとどまらず、webアニメやYouTubeチャンネル、3DSでのゲーム化も実現しています。

基本プレイは無料で遊べる反面、有料ガチャなどに課金する人が多いことでも知られていますが、モンストにハマってしまった人の課金額は相当なものです。
多い人では累計数万から、100万円以上の課金をしてしまう人も珍しくありません。

一時期は親のクレジットカードを無断で使用して課金する子供などが問題となり、ニュースやバラエティ番組でも取り上げられる程でした。

後先を考えずに課金してしまう程の面白さの秘密は、人気アニメなどとのコラボや限定イベントです。
決められた期間にしか手に入れられないモンスターが出現するので、好きなアニメのコラボがあるとみんな必死にガチャを回します。
また、モンストユーザーではなかった人が好きなアニメコラボを機にモンストを始めるというパターンも多く、新規ユーザーは増え続けています。

モンスト|モンスターストライクのルール

スマホ画面で味方モンスターをボール状にして引っ張って飛ばし、相手モンスターのHPを減らしていくというゲームです。
モンスターにはそれぞれ属性やステータスがあるので、飛ばすテクニックとモンスターの強さが勝敗を決めます。

使用するモンスターは自分で用意した3体と他プレイヤーのモンスターを1体、合計4体です。
個体ごとにHPが違いますが、合算したHPで考えるので個別にモンスターが倒されるということはありません。
合算されたHPが0になれば負け、その前に相手モンスターを殲滅するかボスを倒せば勝利です。

モンスターの強さはあらかじめ上限が決められています。
レアリティが星1つから6つまで分かれていて、星の数が多いほどステータスの上限が高くなります。
課金者のほとんどは星5つか6つのカードしか使用しないのでビギナーや無課金者が対抗するのは難しくなります。

一人でクエストに挑戦するソロモードと、最大4人で協力プレイをするマルチモードがあります。
ソロでは一人で気楽にプレイできますが、ゲームが進んでくるとクリアできないクエストも出てきます。じっくり時間をかけてモンスターを強化していくのも正攻法でいいですが、そんな時、簡単にクリアできるのが友達と協力しながら戦えるマルチプレイです。
自分よりも格上の友達がいれば楽々クリアできます。
あまりにレベルが違い過ぎると面白くありませんが、ある程度までなら一緒に楽しめます。

モンスト|モンスターストライクの特徴

モンスト最大の特徴はモンスターの多さです。
リリースから相当な年数が経っているので、コラボ限定モンスターも含めるとその数は4200体ほどです。全てを保持したことがあるという人はなかなか少ないでしょう。
もちろん数が多いだけではなく、強さや能力なども様々です。

全てのモンスターは5つの属性に分類されます。火、水、木、光、闇の5種類で、水は火に強いなど、戦ううえでの相性があります。
自分が相手に対して有利な属性だった場合は与えるダメージは1.33倍に増加しり、受けるダメージは0.66倍に減少します。
このバランスにより、実力が僅差の場合は属性が有利な方が勝てる可能性が高まります。

属性の他、ステータスの伸び方もモンスターのタイプにより異なります。
バランス型、パワー型、スピード型、砲撃型の4種類があり、バランス型以外はどれかのステータスに特化した伸び方をしていきます。

モンスターの育成にはモンスター同士の合成を行います。
どのモンスター同士でも組み合わせることはできますが、基本的には同じ属性のモンスターを合成した方がいいでしょう。
合成後の獲得経験値が1.5倍も違ってくるので効率よく育成できます。

また、星5つのモンスターの中には星6つに進化する場合と神化を選べるモンスターがいます。
一部のモンスターは神化にした方が強いですが、ほとんどの場合、強さは同じです。ただし、グラフィックは大幅に変わるので外見の変化を楽しむことができます。

モンスト|モンスターストライクの攻略方法

モンストはすでに強いモンスターを揃えている人が多いので、これから始める人が追いつくにはなかなか厳しいところではあります。
ガンガン課金していけばあっという間に強くなることはできますが、現実的に難しい人が多いでしょう。まずはリセマラでレアリティの高いモンスターを引くまで頑張ります。

モンストのリセマラは1回10分程で終わります。
チュートリアルクリア後、5個のオーブがもらえますが、まだこれは使わずにとっておきます。
その後、マルチプレイを3回こなすとオーブが合計50個貯まるので10連ガチャを回すことができます。
これで星5のモンスターがでるまでリセマラを繰り返します。

リセマラ後はマルチプレイで合成に必要な素材集めをします。
マルチプレイは多くの報酬をもらうことができるのでクエストよりも優先して行った方がいいでしょう。

ある程度素材があつまり、モンスターの育成が進んでからクエストを進めていきましょう。
特にゲームスタートから最初の2週間はクエストによる獲得経験値が2倍、イベントクエストなら4倍になります。
忙しい時期ではなく、モンストに時間を使える時期を見計らってから始めたほうが成長も早いですね。

モンスト|モンスターストライクの面白さ

モンストの面白さはモンスター強化だけではなく、操作性にもあります。ただ引っ張って飛ばすだけではありますが、その引っ張る角度が少し違うだけでも結果が全く違うものになったりします。
YouTubeなどでは熟練プレイヤーのプレイ動画がアップされているので、それを参考にして上達することもできます。

あとはなんと言ってもマルチプレイやモンストグランプリなどの大会を通じたリアルな繋がりです。
対戦や協力プレイなどで、より友達と仲良くなれるということもありますし、大会で友達ができたという人もいます。
色々なゲームがネットで繋がってマルチプレイできますが、実際に対面することによりもっと楽しめるわけですね。

なお、毎年幕張メッセで開催されるモンストグランプリという大会は賞金が凄いことになっています。
2019年は賞金総額がなんと1億円です。
優勝チームには賞金4000万円に加え、車やスマホ、高級なゲーミングチェアなどの豪華副賞もあります。
ただ楽しい以外にも必死になって取り組むのはこういった恩恵も関係しているのです。

まとめ

スマホの課金ゲームブームだったということもあり、最盛期から比べるとアクティブユーザー数は減少傾向にあります。
他のゲームも数えきれないくらい出ているので、分散しているせいもあるでしょう。

しかし、コアなユーザーが減ったわけではなく、イベントや大会では変わらない盛り上がりを見せています。

大会で上位を狙うのは相当な課金をしなければ厳しいですが、ただ純粋にゲームを楽しむだけなら、無課金や微課金でも問題ありません。
好きなアニメやキャラなどがイベントでコラボした時など、タイミングが合えばぜひプレイしてみてください。

ゲーム名 モンスト|モンスターストライク
公式サイトURL https://www.monster-strike.com/
発売元 株式会社ミクシィ
開発元 株式会社トーセ
発売日 2013/12/15
価格 無料
ゲームジャンル RPG
対応機種 スマホ(iPhone,Android)/Kindle
競技人口 5,100万人

Twitterでフォローしよう

Pick up
おすすめの記事