ベイングローリー|Vainglory初心者向けルール攻略解説

ベイングローリー|Vaingloryとは

『ベイングローリー』はオンライン環境があればiOS・Android・Windows・Mac osで誰でもプレイできます。スマホ版は2015年6月にリリースされ、2019年2月からはPC・タブレットでも楽しめるようになった人気ゲームとなっています。

ベイングローリーは、MOBA(マルチ・オンライン・バトル・アリーナ)というジャンルのゲームで、チームに分かれそれぞれの拠点をリアルタイムで攻め入り、防衛・攻撃をしながら最終的に相手の本拠地を奪還するオンライン対戦ゲームです。
MOBAというジャンルのゲームの大きな特徴としては、ゲーム開始時のレベルや装備等は全て初期化されている為、誰でも同じ状況からスタート出来るという特徴があります。
その為、腕前が試されることにはなりますが課金の有無やプレイ時間に左右されず対戦することができます。

そしてベイングローリーはMOBAジャンルの中でも、スキル・チームワークが勝利の鍵となっておりスタート条件は誰でも一緒な点から、競技人口も多くカジュアルに楽しむことができて気軽に始めやすい人気のゲームとなっています。

また、48体以上用意された「ヒーロー」と呼ばれる個性的なキャラクターから好きな1体を選べるので、人とかぶることも自分の好きなヒーローでプレイ出来る点も魅力の1つです。
ゲーム用語や覚える事も多いので、はじめは混乱するかもしれませんが少しずつ覚えていけばハマる人も多いので根気強く楽しんでいきましょう。

ベイングローリー|Vaingloryのルール

基本的には、ヒーローを操作し、敵の兵士「ミニオン」や「敵ヒーロー」を倒しお金を貯めて、強くなるためのアイテムを購入し自分のヒーローを強化していく。そうしながら「敵ヒーロー」の本拠地「ベインクリスタル」の破壊するのが目標になるゲームです。

『ベイングローリー』のゲームモードは
■3v3(スタンダード)
■5v5(スタンダード)
■電撃モード(クイックモード)
■大乱闘モード(クイックモード)
以上の4つのモードで構成されています。
ここからは4つのモードを簡単に説明していきましょう。

■3v3(スタンダード)→初心者向け
味方チーム3人・敵チーム3人で戦うモード。
ベイングローリーがリリースされた当時からあるモードで、全てのゲームモードで共通する基本のモードです。
プレイ時間は約15分〜25分。
3v3の場合5v5に比べてアイテムやキャラクター選択も多すぎず、更に敵も少ない為立ち回りや役割が覚えやすいのが特徴です。
今でも多くのプレーヤーが好きなこのモードですが、残念なことに世界大会などではこの3v3で戦うことが無くなってしまいました。
本当に初心者の方の練習やただ純粋に『ベイングローリー』を楽しみたい人向けのモードです。

■5v5(スタンダード)→中級〜上級者向け
味方チーム5人・敵チーム5人で戦うモード。
プレイ時間は約20〜30分。
合計10名で戦う、世界大会などで使われるモードです。
3v3に比べて人数も増える為、その分可動域となるマップも広くなり、5v5専用アイテムなども出てきます。
可動域が広くなり、アイテムが増え、敵が多いことから更にゲームの奥深さと難易度が上がる為、3v3で慣れてきた方がスキルアップをするにはオススメのモードです。

■電撃モード(クイックモード)
3v3や5v5は敵の本拠地「ベインクリスタル」の破壊が目的でしたが、電撃モードはポイント奪取制です。
敵ヒーローを倒せば1ポイント、いくつかあるオブジェクトを倒すと3ポイントゲット、先に15ポイントを獲得するか、もしくは制限時間になった時にポイントが多いチームの勝利となるモードです。
制限時間は5分間。

■大乱闘モード(クイックモード)
3v3や5v5を更に手軽に遊べるようにできたモードが大乱闘モードです。
プレイ時間は約10分。
3v3と同じマップ・人数ですが、ジャングルと呼ばれる下半分が使えないようになっています。
更に、「スタンダードモードのように敵を倒してお金を稼いで強化する」といったことが大乱闘モードの場合は敵にやられるまで出来ません。すなわち目先の敵を倒し続けることだけに集中出来るモードになっています。
ヒーローもランダムで選ばれるので、自分の好きなヒーローを探すにはいいかもしれませんね!

ベイングローリー|Vaingloryの特徴

MOBAのジャンルの中でも人気の高い『ベイングローリー』。プレーヤーはヒーローを自分の分身として操作し、皆同じレベルから決まった時間の中で、装備を買い揃えてレベルを上げ敵を倒していく。この作業がゲーム毎に何度もリセットされ戦っていく。「毎ゲームが己の実力勝負」という潔いいゲームです。
また、ヒーローを的確に操作する技術・味方との連携、立ち回りをする頭脳プレーのどちらも実力として求められる競技なので奥が深いという『ベイングローリー』ファンも少なくないです。
1回1回の試合が全て戦略もやり方も違う試合なので、試合を楽しみたい・とことん実力を試したいタイプの方にはおススメです。

ベイングローリー|Vaingloryの攻略方法

初心者の方がまず押さえるべきなのは、ベイングローリー内全てのゲームで共通する3v3です。
まず3v3のマップは画面右が青チーム、画面左が赤チーム、というように陣地が分かれています。
更に「レーン」や「ジャングル」などのエリアが分布しています。ベインクリスタルは画面対角線状の1番端にあります。
他にも名前のついたエリアがありますが今回は大まかな部分だけ覚えていただいて話を進めましょう。
以下の流れだけでも頭の中に入れておくとやりやすいと思いますよ!

⑴経験値とお金を貯める
まず始めは誰しもがレベル1からスタートします。
その為にまずはミニオンやモンスターを倒して経験値とお金を貯金していきましょう。
(ミニオン…レーン上を歩いている兵士のこと)
(モンスター…ジャングルで棒立している生物のこと)

⑵それぞれの役割に分かれてミニオンやモンスターを倒していく。
ヒーローにはそれぞれ役割があり、それはヒーローを選んだ時に決まっています。
〈ヒーローの役割〉
・ジャングラー
敵のジャングルに侵入して邪魔をしたり、ジャングルのモンスターを倒す。
・キャリー
レーン上のミニオンを倒して前線を上げる。
・キャプテン
全体のサポートをする。

⑶スキルの獲得とレベルアップ
ミニオンやモンスターを倒していくと画面中央下にあるアイコンの数字が変化してきます。全てのヒーローがスキルを3つ持っており、レベルが上がるとスキルレベルを上げることが出来ます。
更に、レベルが上がると+マークが光り、押すと新しいスキルを獲得したりスキルレベルを上げることも出来ます。

⑷アイテムを購入する
ジャングル中央のアイテムショップに近づく、もしくはリコールボタンでホームに戻ると買い物が出来ます。
ヒーローのステータスはレベルよりもアイテムが勝敗を分ける重要なものになります。
色々買って試してみる方がいいですね。

⑸タレットを壊す
ある程度レベルが上がれば、次はレーン上に並んでいる砲台「タレット」を壊しましょう。
ベインクリスタルはタレットを全て破壊しないと攻撃できません。
タレットはミニオンを優先して攻撃してくるので、敵陣のタレットがミニオンを攻撃している間に破壊していきましょう!

⑹敵ヒーロー、オブジェクトを倒す
もちろん敵ヒーローも邪魔をしてくるので倒しておくと次に進みやすくなります。

⑺ベインクリスタルを壊す
ベインクリスタルを壊せば見事勝利です!

ベイングローリー|Vaingloryの面白さ

ここまで読んでいただいて難しそうと感じた方、やってみたいと感じた方、どちらもいらっしゃったと思います。
もう一度このゲームの魅力をおさらいすると、以下の通りです。
・スタートは全員同じレベル
・いかに早くアイテムをゲットしレベルを上げられる実力があるかが鍵
・チームプレイで毎回色々な戦い方と出会えるので広い視野と戦術を勉強して身につけ、挑戦できる楽しさがある

まとめ

ベイングローリーは競技人口も多く、場所も選ばず、5〜30分程度で出来るゲームです。
まずはやってみて、次の攻略を練り直して、何度もトライするということがスキルアップを図れるので気軽に挑戦してみてください!

ゲーム名 ベイングローリー|Vainglory
公式サイトURL https://www.vainglorygame.com/
発売元 Super Evil Megacorp
開発元 Super Evil Megacorp
発売日 2014/11/16
価格 基本無料+アイテム課金あり
ゲームジャンル MOBA
対応機種 スマホ(iPhone/Android)、PC(Windows/Mac OS
競技人口

Twitterでフォローしよう

Pick up
おすすめの記事