実況パワフルプロ野球アプリ初心者向けルール解説攻略

実況パワフルプロ野球アプリとは

実況パワフルプロ野球 アプリは2014年12月18日にGoogle playで、2014年12月23日にApp Storeにて配信がスタートした、スマートフォン用のアプリです。

大人気実況パワフルプロ野球は1994年に発売開始となり、その年以降は毎年新シリーズが登場し、パワプロの略称で愛され、8月26日がパワプロ記念日として認められる程、大人気ゲームです。
選手一人一人の能力や、フォームなど、非常に細かく設定されています。

パワプロはゲーム市場初の試合中の実況音声を追加したのも、パワプロが初と言われています。

2017年にはPlayStation Storeから配信された、実況パワフルプロ野球 チャンピオンシップ2017ではeスポーツ大会として、パワプロチャンピオンシップ2017が開催されたのも非常に話題を呼びました。

実況パワフルプロ野球アプリはパワプロシリーズを代表するサクセスがメインのアプリです。
今作では高校球児となり、甲子園優勝を、目指すサクセスストーリーを体験出来ます。

高校生ならではの遊んだり、恋愛をしたり、自分ならではのオリジナルストーリーが遊べます。
高校生活中の行動により、将来が大きく変わります。

実況パワフルプロ野球アプリのルール

■チャレンジ・・・チャレンジはミッションのようなものです。
チャレンジをクリアする事で様々な報酬が獲得出来ます。

■イベキャラ・・・サクセスに連れて行くことの出来る、チームメイトです。
ガチャで獲得する事が出来ます。N〜PSRまでランクがあり、PSRが最高ランクとなります。
選手として連れていけるチームメイトと、彼女候補して連れていける彼女キャラが存在します。

■チームランク・・・サクセスで育てた選手をチームに組み込むと、チームポイントに応じてランクが上昇します。
Eから存在し最高ランクはPGと呼ばれる幻のランクが存在します。

■サクセスポイント・・・サクセスをプレイするのに必要なポイントです。
サクセス1回プレイで40消費します。

■チャリン・・・イベキャラの合成に必要なゲーム内通貨です。

■メダル・・・スタジアムをプレイするともらえるゲーム内通貨です。サクセス用アイテムやSRチケットなどを交換が可能です。

■パワストーン・・・課金アイテムです。イベキャラの獲得に必要なガチャを回すことが出来ます。
他にもサクセスポイントを回復する事も出来ます。
チャレンジ達成なので獲得する事も出来るので、無課金でも入手可能です。

実況パワフルプロ野球アプリの特徴

実況パワフルプロ野球アプリの特徴は、まずなんと言ってもサクセスです。

ガチャでイベキャラをゲットし、デッキにセットし、各キャラごとのイベントを行いながら甲子園優勝を目指します。
20を超える高校が存在し、その中から好きな高校を選択する事が出来ます。

選択した高校によっても、サクセス中にはセットしたイベキャラごとに様々なイベントが発生し、タイミングや条件も様々です。
サクセス内は基本コマンド選択の操作がメインで、試合の操作もしっかりめに操作か、簡単操作か選択する事が出来ます。
守備、走塁はオートで行い、打撃、投球の2つがメインとなり、タッチ操作と非常にシンプルですので、細かい操作が苦手な方でも、気軽にプレイする事が出来ます。

全てをコンピューターにお任せする事も可能です。サクセスで育成した選手はスタジアム用にチームに加入させ、オーダーを作ります。スタジアムでも操作は打撃と投球のみです。

チャンスやピンチなどの局面でのみ操作が可能となり、操作時の成績がスコアに大きく影響を与えます。
さらに今作では様々なキャンペーンやイベントが開催されるのが特徴的です。
大人気アニメ『ダイヤのA』や『北斗の拳』などとのコラボイベントや、周年イベント、オフラインイベントなど、サクセスやスタジアム以外にも楽しめる要素がたくさん存在します。

実況パワフルプロ野球アプリの攻略方法

①多くのイベキャラを獲得する。 1番初めに大切になってくる、イベキャラは非常に多くの種類が存在します。
レアリティもN(ノーマル)〜PSR(パワフルスーパーレア)が存在しPSRが最高レアリティです。基本的にガチャで獲得可能です。
最高レアリティのPSRは出現率も非常に低く、獲得難易度は高いです。まずはSR以上のキャラの獲得を目指します。
高校との相性や、キャラ同士の相性もあるので、出来る限り多くのキャラを獲得し、色々試す事をおすすめします。

②各イベキャラの発生イベントを把握する。
イベキャラには1人1人違った、イベントが発生します。
そのイベントにより、得られる経験点が大きく別れます。イベントは2種類に分類する事が出来、1つ目は単発イベント、2つ目は複数イベントです。
単発イベントは発生した際に選択肢の中から、行う行動を選択し、一回でイベントが終了するものです。
複数イベントは選択した行動からどんどん派生し、複数回同じ話のイベントが開催されます。
ここで非常に大切なのが、どの選択肢を選ぶと1番経験点が得られるかを把握する事です。
コツといわれる、特殊能力を得られたり、非常に多くの経験点が得られたり、また反対に経験点を失う事になったりと、選択によって結果は大きく異なります。
イベントを把握する事で、非常に強力な選手を育成する事が出来ます。

③各高校の特徴を把握する。
これも非常に大切で、高校ごとにストーリーが大きく異なります。
決まったタイミングで固定イベントが発生したり、RPG要素のあるストーリーや、女性キャラのみの高校があったりと、種類が豊富です。
自分の持つイベキャラ達との相性や、自分の得意な高校を見つける事で、その高校が持つイベントを全て攻略出来る事につながります。

実況パワフルプロ野球アプリの面白さ

実況パワフルプロ野球アプリの面白さは、やはりサクセスの奥深さです。
自分の持つイベキャラのイベントや特性を把握し、各高校との相性を把握する事で、育成出来る選手は大きく変わる点が面白いです。

サクセスではターン制で練習や休みやデートなど選択し行動する事が出来るのですが、このタイミングで体力を温存するべきか、デートはいつ行うべきかなど、選択を迫られる場面が多く、責任も重大です。
彼女候補との親交度を100%まで高めていると、サクセス終了後に多くの経験点が貰えたり、高校生ならではのイベントが発生するのも面白いポイントです。

次の面白さはランク査定です。
選手にはランクが1人1人つけられるのですが、もちろん高ランクの選手は能力も非常に高く、スタジアムでも大活躍してくれます。
サクセス終了後に査定があり、ランクがつけられます。
投手で球速160km、スタミナS、コントロールSの選手を育成するだけではランク査定は伸びず、実はコツといわれる特殊能力が大きく査定に響きます。
特殊能力にはチャンス○やノビなど、様々な種類があるのですが、ある特定の条件を満たすと、金の特殊能力を獲得する事が出来ます。
この金の特殊能力は通常の特殊能力とは比べ物にならない程、能力が上がり、強力です。
査定にも大きく響き、金の特殊能力を複数持つ選手は間違いなく高ランク査定されます。
この金の特殊能力がどのように手に入るか、調べながらサクセスを行うのも面白さの1つです。

まとめ

実況パワフルプロ野球アプリはシンプルな操作で、いつでも甲子園を目指す熱い高校生活が体験出来ます。
野球のルールや操作が不安な方でも楽しめる設定になってますので、どなたでも楽しめます。
パワフルプロ野球を遊んだ事のない方も始める価値のあるアプリです。

ゲーム名 実況パワフルプロ野球 アプリ
公式サイトURL https://www.konami.com/pawa/app/
発売元 コナミデジタルエンタテインメント
開発元 コナミホールディングス
発売日 Google play:2014/12/18
App Store:2014/12/23
価格 無料+アプリ内課金有り
ゲームジャンル スポーツ
対応機種 スマートフォン(iPhone/Android)
競技人口

Twitterでフォローしよう

Pick up
おすすめの記事