ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト (dqmsl)初心者向けルール解説攻略

ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト (dqmsl)とは

ドラゴンクエストモンスターズスーパーライトは、通称dqmslは1986年5月27日に発売された『ドラゴンクエスト』シリーズ初のスマートフォン/タブレット端末用アプリです。2014年1月23日より配信がスタートされています。
ゲームデザイナー堀井雄二、漫画家の鳥山明らの豪華制作陣が作り出すこのアプリは数多くのドラクエファンに愛されています。
今までのドラゴンクエストシリーズ同様に様々なモンスターを集め、強化し、オリジナルのパーティを組み、大冒険に出ます。
操作もタッチ&フリックと簡単なので、片手で気軽にいつでも遊ぶ事ができます。
基本プレイは無料で遊べますが、協力モンスターを獲得する事の出来るふくびきに必要なジェムというゲーム内通貨など一部課金アイテムも存在します。
オフラインイベントとして、らいなまというアプリの最新アップデート情報や、キャンペーン情報などを生放送で配信するイベントも存在し、タレントのクロちゃんが出演し話題になっています。
他にも地方で大会やイベントが開かれたりと、日本全国で大人気のアプリです。

ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト (dqmsl)のルール

dqmslには冒険するために必要なスタミナが存在しており、10分に1回復します。
期間限定キャンペーンで回復2倍なども定期的に実施されています。

経験値はプレイヤーのレベルアップに必要で、貯まればレベル1ずつ上がっていきます。
プレイヤーのレベルが高くなるとスタミナやフレンドの上限が上がり、ゲームでは非常に有利になります。
ゲーム内通貨にはゴールドとジェムが存在し、ゴールドはモンスターや装備品の強化に使用可能で、ジェムはモンスターを獲得する為のふくびきや様々な便利アイテムとも交換可能です。
モンスターにはHPやMPのステータスの他に、ランクと系統、とくぎ、リーダー特性があります。
ランクはF〜SS(SSがトップレアリティ)。

リーダー特性はパーティを構成した際に1体をパーティリーダーに設定しなければなりませんが、その際に発揮する能力を示しており、限られたモンスターの能力を上げたり、全体の能力を上げたりと様々な特性が存在します。
とくぎはレベルにより取得が可能で、1モンスターで最大4つ取得する事が出来ます。発動にはMPが必要になり、強力なとくぎは消費MPが多くなります。さらに系統は複数に分かれており、???系のモンスターはdqmslの中でも非常に強力なモンスターとして存在します。

ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト (dqmsl)の特徴

dqmslはクエスト、みんなで冒険、闘技場、不思議な塔の4つのモードがあります。

クエストは自分だけのオリジナルパーティで様々なダンジョンやフィールドをプレイし、途中で出現するモンスターを倒し、仲間にして行きながら、クリアを目指します。

みんなで冒険は最大5人で協力プレイをする事が出来ます。
闘技場は気軽に全国のプレイヤーのパーティと対戦出来るリーグ戦と、最強を目指すマスターズGPの2つを楽しめます。
モンスター育成には合成と転生、パワーアップがあり、合成は育てたいモンスターに、他モンスターを合成することでレベルアップさせる事が出来ます。
モンスターにはF〜SSまでランクがあり、転生することでランクアップする事が出来ます。
転生には新生転生という、限られたモンスターのみが出来る転生があり、新生転生したモンスターは非常に強力なモンスターに成長致します。
パワーアップは同一モンスターを合成し、元々はレベル80が上限ですが、4体同一モンスターを合成すると最大レベル100まで上げる事が出来ます。

ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト (dqmsl)の攻略方法

初心者攻略法として重要なポイントが3つあります。

(1)多くのモンスターを集める
ダンジョン攻略やログインなどのキャンペーンで、課金アイテムのジェムを貯め、ふくびきで高ランクモンスターを集めましょう。

(2)モンスターの強化、転生
ドラゴンクエストシリーズではお馴染みのメタルモンスターを素材にモンスターをレベルアップさせると、非常に多くの経験値を得ることが出来ます。
転生にはタマゴロンという、素材が必要なので、ダンジョンで集める必要があります。
転生をするとランクが1つ上がり、協力なモンスターに生まれ変わります。

(3)装備とスキルポイント
装備にもレアリティがあり、B〜SS(SSがトップレアリティ)とあり、SS装備は非常に強力で、大幅にステータスを向上させる事が出来ます。
ダンジョン攻略やキャンペーンなどで稀に手に入ります。
スキルポイントはモンスターの持つステータスを自由に向上させる事が出来ます。
攻撃力に全て振るのも良し、防御力に全て振るのも良し。
装備と合わせてスキルポイントを使用し、ステータスを向上させ、自分のオリジナルモンスターを育成する事が非常に大切です。
スキルポイントもダンジョン攻略やキャンペーンなので入手出来ます。

ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト (dqmsl)の面白さ

dqmslの面白さは、シンプルな操作性とコレクター心をくすぐるモンスターの種類、ダンジョンやクエストの豊富さです。
スマートフォン/タブレット向けアプリなので、片手で操作が可能で、気軽にドラゴンクエストの雰囲気を味わうことが出来ます。
1200体を超えるモンスターが存在し、モンスターの種類はアップデートなどで追加され続けていきます。
モンスターはふくびきで獲得する事が出来ますが、最高ランクのSSの出現率は非常に低く、獲得難易度は非常に高いです。
しかしAランクモンスターでもSSランクまで転生可能なモンスターも存在するので、育成方法によっては非常なモンスターになる事もあります。
ダンジョンやクエストの豊富さはドラゴンクエストシリーズの最大の魅力の1つです。
ストーリーが進むにつれ、新しいダンジョンが解放されていき、上級者用の高難易度ダンジョンも存在します。
クエストにはミッションが存在し、ミッションをクリアする事でふくびきに使用できるジェムや、装備などたくさんのアイテムが獲得出来ます。
ミッションも非常に豊富に存在します。

まとめ

dqmslはシンプルな操作性、奥深いストーリーで誰でも気軽に遊べるアプリで、ドラゴンクエストをまだ遊んだ事がない方でも楽しめます。
自分でモンスターを集め、オリジナルパーティを作成し、様々なダンジョンの冒険に出てみてはいかがでしょうか。

ゲーム名 ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト/dqmsl
公式サイトURL http://www.dragonquest.jp/dqmsl/
発売元 株式会社スクウェア・エニックス
開発元 株式会社Cygames 株式会社スクウェア・エニックス
発売日 2014年1月23日
価格 基本無料+アプリ内課金有り
ゲームジャンル RPG
対応機種 スマートフォン(iPhone.android)
競技人口

Twitterでフォローしよう

Pick up
おすすめの記事