大乱闘スマッシュブラザーズSP初心者向けルール解説攻略

大乱闘スマッシュブラザーズSPとは

大乱闘スマッシュブラザーズSPは、様々なキャラクターをふっとばして遊ぶ、対戦アクションゲームです。

「大乱闘」対戦モードでは最大8人まで戦うこともでき、1人でのプレーも大人数でのプレーも楽しむことができます。

キャラクターは過去最大の74体(9/5現在DLCを含むと78体)1つのキャラクターを極めるのもよし、多くのキャラクターを駆使するのもよし、自由に遊ぶことのできるゲームです。

目玉のオンライン対戦では、世界中のプレイヤーと対戦することができ、今作ではキャラクターごとに「世界戦闘力」といった強さの指標を設けいているため自身のキャラクターごとの実力を知ることができます。

スマブラは使用キャラクターの育成要素は存在せず、キャラクターの特徴を活かした戦い方とプレイヤースキル(PS)が勝敗に大きな影響を与えます。

過去作のスマブラDX、スマブラXなどでも公式の世界大会が何度も行われており、スマブラSPでも2019年6月には公式の世界大会が行われ、見事日本のチームが優勝しました。スマブラシリーズの世界大会は、以前から行われているため世界中で人気の高いゲームとなっています。

大乱闘スマッシュブラザーズSPのルール

大乱闘スマッシュブラザーズのルールはとても簡単で、敵を画面の外に飛ばし撃墜するだけです。360°どの方向でも、画面の外に飛ばして撃墜してしまえばOKです。ダメージを蓄積した方がふっとびやすくなるので、撃墜するためにたくさん攻撃を当てて、最後にとどめの一撃を与えましょう。

ルールは主に、ストック制とタイム制の2つがあります。ストック制は相手のストックを先に0にした方が勝利となります。タイム制では制限時間内に多くプレイヤーを撃墜したプレイヤーが勝利となります。タイム制の場合は、1位のプレイヤーが光るので、1位を阻止するために優先的に攻撃する必要があります。

ちなみに、上級プレイヤーは1VS1のストック制(2または3機)で対戦することがメジャーとなっています。

大乱闘スマッシュブラザーズSPの特徴

通常こういった対戦型のアクションゲームは、相手のライフを先に0にした方が勝ちます。しかしスマブラでは、ライフという概念がなく代わりに%が表示され、それがダメージとして蓄積されていきます。どれだけダメージを蓄積しても、負けることはありません。その代わりダメージが蓄積するに連れてふっとびやすくなり、同時に撃墜されやすくなります。

格闘ゲームならではのコンボ要素もありますが、アドリブ性も求められるゲーム性で、その時々の状況を判断し、より有効な立ち回りを求められる奥の深いゲームでもあります。

また、格闘ゲームとなるとコマンド入力など、操作が難しいという印象を持つ方も多いのではないでしょうしょうか。1つの技を出すためのコマンドを覚え思い通りに技を出すのに練習する必要があります。しかし、スマブラはスティックと2つのボタンを組み合わせるだけで、簡単にすべての技を出すことができます。これは他の格闘ゲームにはない大きな特徴でこのゲームが人気の要因とも言えます。

大乱闘スマッシュブラザーズSPの攻略方法

1.まずは1度対戦してみよう!
「大乱闘」のモードがメインのモードとなるので、1度遊んでみましょう。一連の流れは以下の通りです。

①キャラクターを選ぶ
②実際に戦ってみる
③ダメージを与える(弱攻撃やスキの少ない攻撃を当てる)
④相手をふっとばす(強攻撃やスマッシュ攻撃を当てて撃墜する)
⑤勝敗が決まる

2.いろいろなキャラクターを試してみよう。
キャラクターにはそれぞれ特徴があります。特徴を活かした戦い方が必要になるので、自分に合ったキャラクターを見つけ出しましょう。今作は通常プレイだけでも74体のキャラクターが存在するので、自分に合ったキャラクターを探すだけでも一苦労するかもしれません。

3.お気に入りが見つかったら何度も対戦してみよう。
初めはどんな技がどんなタイミングででるかわからないので、何度も試行錯誤して慣れていきましょう。スポーツなどと同様で、必ずだんだんと上達し勝てるようになるので粘り強く頑張りましょう。

番外編 CPUレベルを上げてみよう
対戦に慣れてきたら「大乱闘」のモードでCPUと対戦する時にCPUのレベルを上げてみましょう。いきなりレベル9にする必要はないので、レベル4、レベル5と少しずつレベルをあげてみると、自分の成長を実感することができます。レベル9は上級者でも苦戦するので、気長に挑戦していきましょう。

大乱闘スマッシュブラザーズSPの面白さ

スマブラの面白さは、誰でも楽しめる、ふっとばしの爽快感、キャラクターの多さです。

スマブラSPはプレイヤースキル(PS)がとても重要です。しかし、実力差がある場合でも誰でも楽しむことができます。たとえば、上級者が相手の場合はハンデを設定しふっとびやすっく設定したり、味方の人数を増やしたり、初心者はふっとびにくくなるように設定を変えることができるので、技術に差があっても誰でもゲームを楽しむことができます。

次はふっとび性です。爽快なまでふっとんでいくのでストレス解消のためにこのゲームをプレイしている人も多いのではないでしょうか。ほかの格闘ゲームででは、相手を倒したときに地面に倒れこんでしまいますが、スマブラは画面の外へ勢いよくふっとんでいきます。

最後にキャラクターの多さが挙げられます。スマブラは最新作が出るたびにキャラクターが追加され続けています。この記事を読んでいるあなたも、多くのキャラクターを見たことがあるのではないでしょうか。ほかでは味わえない別作品のキャラクターが集合するといった点は、このゲームの魅力の1つとして挙げられるでしょう。

まとめ

いかがでしたでしょうか。以上がスマブラSP初心者向けルール解説徹底攻略でした。一見相手を倒すだけの単純なゲームですが、意外と奥が深いです。ゲームスタート時にいきなりスキの大きいスマッシュ攻撃や、強攻撃を行うのではなく、スキの小さい弱攻撃んまどでダメージを蓄積し、ダメージが蓄積したら強攻撃や、スマッシュ攻撃で相手を吹っ飛ばし撃墜しましょう。

この流れは、上級者も行っている基本行動で、戦いの基礎になるので覚えておきましょう。

初めは中々勝つことができないかもしれませんが、何度もプレイしていたらいつの間にか上達しているので、頑張っていきましょう。

ゲーム名 大乱闘スマッシュブラザーズSP
公式サイトURL https://www.smashbros.com/ja_JP/index.html
発売元 任天堂
開発元 ソラ、バンダイナムコスタジオ
発売日 2018/12/07
価格 7200円(税別) DLCあり
ゲームジャンル 格闘ゲーム
対応機種 Nintendo Switch
競技人口
商品購入はこちら

Twitterでフォローしよう

Pick up
おすすめの記事