ストリートファイターV初心者向けルール攻略解説

ストリートファイターVとは

『ストリートファイターV』は対戦型格闘ゲームです。
その歴史はアーケードゲームから始まり、その後時代に合わせて家庭でも楽しめるように進化していった根強い人気のゲームの1つです。ストリートファイターファンからはこのゲームを「ストV」と呼ぶ人も多いです。
様々なキャラクターの中から1人を選択し、挌闘技を駆使して相手を倒し勝ち抜いていきます。
1対1で戦うため、勝敗が分かりやすいのも人気の理由の1つです。
戦っている間も自分のキャラクターと相手キャラクターの頭上にはどれだけダメージを受けているかを把握できるバーが映し出されているので、相手にダメージを与えられていることが分かりやすくルールも挌闘に勝利するだけなので初心者でも始めやすいゲームとなっています。
キャラクターごとに得意技が違ってくるので自分にあったキャラクターで戦って勝った時のスッキリ感はクセになります。
ぜひ一度試してみてほしいゲームの1つです。

ストリートファイターVのルール

過去様々なシリーズが出ている『ストリートファイター』のルールは簡単。対戦相手との試合に勝利する事です。その試合の勝利条件は「その試合で規定されたラウンド数を先取する」ことです。

▼ラウンドを先取するためには
・制限時間内に対戦相手をK.Oすること
・制限時間が終了した時に対戦相手より体力の残パーセンテージが多いこと

のどちらかが条件となっています。

制限時間は変更などもできますが99カウントが基本的なルールとして用いられることが多いです。
体力のパーセンテージは自分と対戦相手との頭上にバーで表示されます。
これを「体力バー」「体力ゲージ」と呼ぶ方もいます。
もし同時にK.Oになったり、制限時間が切れた際に体力ゲージのパーセンテージが同じだったりした場合はドローという結果もあります。
基本的に自分と対戦相手の2人は画面を真ん中で割った右と左が自分の定位置となっているので、場所が入れ替わってしまう事もないので体力ゲージの位置も確認しやすくなっています。

ルールは簡単ですが、関連用語がいくつかあるのでここからはその用語をいくつか説明していきます。
・クラッシュカウンター
特殊なよろめき状態のこと。相手が出した技に対してクラッシュカウンター属性を持つ技を当てると発動し、成功した際はVゲージが増加したりコンボを繋げられたりするメリットがある。

・EXゲージ
攻撃成功もしくは必殺技を出すとたまるゲージのこと。体力ゲージとは別で画面下に小さいゲージでEXと表示されている。小さく3つに区切られており、たまった数ごとに繰り出す技が違う。

・EX必殺技
EXゲージが1ブロック以上がたまり、その際にボタンを2個同時に押すと出せる必殺技のこと。
通常の必殺技よりも性能がアップしているためそれをEX必殺技という。

・クリティカルアーツ
EXゲージ3ブロック全てがたまった時に、そのゲージ全てを消費して放つ強力な必殺技のこと。ヒットした際は対戦相手に大きなダメージを与えられる。

・Vゲージ
クラッシュカウンターを発生させることでたまっていくゲージのこと。EXゲージの上に表示されており、EXゲージと違いギャラクターによってゲージブロック数が違う。

・Vスキル
キャラクターごとに違う特殊技のこと。

・Vトリガー
Vゲージが満タンの時に発動できる特殊技のこと。発動すると一定時間キャラクターが強化されたり、特殊技が使用できたりする。非常に強力な技なのでコンボを狙う際にも重宝する。

・Vリバーサル
Vゲージが1つ以上たまっている時に、発動できる反撃技。相手に攻められている流れを断ち切りたい時などに使う。

ストリートファイターVの特徴

CODの大きな特徴はやはり「誰でも始めやすいシンプルなルール」「映像美」「シンプルな操作性」です。
慣れてくれば遠くから敵を狙い、倒す楽しさや、自分なりの作戦を考えたり、人の攻撃パターンを見て新たなやり方を習得する楽しみもあります。
そして何より、ゲームの中の映像は自分視点から全て見えるのでまるでアクション映画の中に自分が入っているかのような気にもなることができます。
その臨場感と高揚感はさらなるファンを増やすことに間違いないでしょう。
ぜひ一度試してみてください!

ストリートファイターVの攻略方法

初心者攻略としては
⑴キャラクター選定
⑵キャラクターの技の把握
⑶コンボ(連続技)を覚える
⑷対空技を覚える
⑸連係を覚える
⑹キャラクターの攻め方の基本を覚える
以上6つをあらかじめ知識として持っておくと良いです。

⑴キャラクター選定
キャラクターはスタイルのいい女性からムキムキの格闘家、怪物のような見た目のものまで様々なものが用意されています。
もちろん、そのキャラクターごとにそれぞれの得意技・スピード・体力などが違っており、どれを使うかはあなた次第です。
見た目で選んでもいいし、戦闘バランスで選んでもいいと思います。
もしわからなければトレーニングモードで色々なキャラクターを試してみて1番しっくりきたものを探してみてください。
キャラクターが決まるとその後の戦闘スタイルを決めることができるためスキルを磨きやすくなります。

⑵キャラクターの技の把握
キャラクターが選べたら次は基本動作を把握していつでも思った攻撃が繰り出せるようにします。
トレーニングモードである程度把握できるので試してみてください。

⑶コンボ(連続技)を覚える
コンボ(連続技)は相手により多くのダメージを負わせることができるため勝率アップには必須となります。
はじめはコンボがなかなかうまく出せない場合、しゃがみ技を行なった後にふつうの攻め攻撃を行うという方法もありますが、その場合一発一発当てるためダメージを与え辛い時もあるのでコンボを習得してしまえば少し戦いが楽になります。

⑷対空技を覚える
対空技は、相手がジャンプして攻撃してくるのに対抗するいわば守りの技です。対空技にはいくつか種類がありますが、対空技を覚えられれば相手のコンボや必殺技の攻撃を最大限のダメージで受ける可能性が低くなり体力ゲージの減りを抑えられるようになります。
また相手からばかり攻撃される流れを断ち切り自分の流れに持っていくチャンスを作り出す事もできるので対空技も抑えておきたいです。

⑸連係を覚える
連係とは、コンボのような連続技とは違い対戦相手がガードしていても次の攻撃を繰り出す時などに有利な立場を継続できる攻撃手段のことです。
ボクシングのように、攻撃し続け相手はガードしなければダメージを負う状況を作り出して対戦相手に攻撃の隙を与えないようにすることです。
これは少し慣れてきてから意識してみるといいかもしれません。

⑹キャラクターの攻め方の基本を覚える
キャラクターごとの攻め方の基本を抑えることにより、ジャンプ技が得意なキャラクターやしゃがみ技が得意なキャラクターなど、それぞれの特徴を踏まえて大体の対戦パターンを予測しておく事で相手の攻撃をある程度読むことができ、逆に自分のキャラクターの攻撃パターンを読めないように動く事も可能になってきます。

ストリートファイターVの面白さ

今までのストリートファイターと同様、格闘対戦での技・防御の技術を高め、勝利する心地よさを残しつつ、Vシリーズではさらに攻撃技を出しやすくする操作性の変更や攻略情報の多さからも、誰でも楽しめるように変化しています。
女性・男性関係なく楽しめるゲームになっているので数多くいるストリートファイターファンと交流し技術を高め会う事も出来ます。

まとめ

シンプルなルール、そしてより分かりやすくなったキャラクター数と簡単な操作により誰でも楽しめるゲームです。
対戦時間も長くない為練習も数多くこなすことができます。
気になっているけどなかなか手をつけられなかった方もこの機会にぜひ一度試してみる価値はある作品です。

ゲーム名 ストリートファイターV
公式サイトURL http://www.capcom.co.jp/sfv/
発売元 カプコン
開発元 カプコン、 ディンプス
発売日 [PS4/PC]2016年2月16日(アメリカ・欧州)
[PS4/PC]2016年2月18日(日本)
[AC(アーケードエディション)]:2019年3月14日(日本)
価格 2,990円(税別)-6,780円(税別)
ゲームジャンル 格闘ゲーム
対応機種 PS4、 PC(Microsoft Windows、 Linux)
競技人口 1億人
商品購入はこちら ■PS4版(アーケードエディション)

■PS4版(チャンピオンエディション)

■PS4版

Twitterでフォローしよう

Pick up
おすすめの記事