リーグ・オブ・レジェンド|LoL(League of Legends)初心者向けルール攻略解説

リーグ・オブ・レジェンド|LoLとは

リーグオブレジェンドは、「MOBA」(マルチプレイヤー・オンライン・バトル・アリーナ)と呼ばれるジャンルで、ゲームプレイに関わる要素はすべて無料で楽しめるオンラインゲームです。
今ではe-Sportsとも呼ばれる競技の中でもリーグオブレジェンドの大会は多くの関心を集めており、2018年度の大会決勝戦ではおよそ9960万人が生放送を視聴しています。

そんなリーグオブレジェンドのルールは単純明快で、5人vs5人のチームゲームを元に相手の陣地を破壊するというもの。しかし、相手の陣地を破壊するまでにはさまざまな手段や作戦、プレイヤースキルが必要になるため、リーグオブレジェンドの初心者は「何が起きているのかわからない」と感じてしまう方も少なくないようです。

リーグオブレジェンドでは武器となるアイテムだけでなく、プレイヤーが使用するキャラクター”チャンピオン”たちもそれぞれ個性あふれるスキルを持っており、チームメンバーや武器との組み合わせによってさまざまなシナジーを生み出します。

リーグオブレジェンドは”相手の陣地を破壊する”という単純なルールですが、アイテムやチャンピオンの知識に加えて、明瞭な判断力、そして一瞬のアクションに反応する能力など、総合的な能力が求められる深いゲームになっているといえるでしょう。

リーグ・オブ・レジェンド|LoLのルール

リーグオブレジェンドにはメインモードとも言えるマップから、期間限定で遊び心満載なマップまでさまざまなゲームモードが存在します。

中でもリーグオブレジェンドを代表するマップが「サモナーズリフト」。リーグオブレジェンドの大会といえばサモナーズリフトというほど人気のゲームモードです。

サモナーズリフトは5対5の10人がプレイするゲームモードで、自身の所有するキャラクター、”チャンピオン”を操作して相手の本陣を破壊することが勝利条件です。しかし、敵の本陣にたどり着く道にはタワーという防衛オブジェクトが存在し、近づく敵に手痛いダメージを与えるため、後述するミニオンと共にタワーを壊していくことが戦略の要となっています。

ゲームを開始してから一定時間経つと”ミニオン”という小さな兵隊が敵・味方ともに出現し、ミニオンを倒すことでチャンピオンのレベルアップに必要な経験値や、武器などアイテムの購入に必要なゴールドを集めることが可能です。

基本的にはこのミニオンを通じて試合を有利に運ぶことがサモナーズリフトの1つのポイントで、お金を稼ぎ、相手よりも強くなることを徹底するゲームだと言えるでしょう。
とはいえ、リーグオブレジェンドには他に厳密なルールというルールが存在しません。時には奇抜なチャンピオンとアイテムでプレイするプレイヤーも存在するため、ルールに縛られずにリーグオブレジェンドを遊ぶことも可能ですよ。
サモナーズリフトには友達と気楽に遊べるノーマルモードから、自分の実力を試せるソロ・デュオランク、仲間を集めて挑戦も可能なフレックスランクの3モードがあります。リーグオブレジェンドの初心者はまずノーマルモードで練習をしてみてはいかがでしょうか?

リーグ・オブ・レジェンド|LoLの特徴

リーグオブレジェンドは初心者が参入しにくいゲームだと言われています。その理由としてチャンピオンやアイテムに膨大な数の組み合わせがあったり、常に新しい戦術が生み出されていたりする点が挙げられるでしょう。

使えるチャンピオンの数は100体以上存在しますが、実際にゲーム内で仲間になるのは自分を含めて5体まで。その場限りの組み合わせでチームの強い時間帯や、得意とする戦いの規模が異なることから、同じバトル展開になることはほとんどない点が1つの特徴です。

また、チャンピオン同士の戦いではアクションゲームのような操作スキルが求められます。同じチャンピオンや武器を使っていても、プレイヤー次第で試合への影響力が大きく異なるのです。

そのため、リーグオブレジェンドの初心者の中には「アクションゲームが苦手だから…」と苦手意識を持ってしまう方も少なくありません。しかし、リーグオブレジェンドには操作スキルによるアクション性だけでなく、シミュレーションゲームとしての戦略性も必要です。プロゲーマーのチームには今何をするべきかチームに司令するショットコーラー(司令官)も存在します。

冷静に戦況を見渡せる能力があれば、十分に実力を発揮してチームを勝ちに導くこともできるといえるでしょう。このように、リーグオブレジェンドには戦いに必要な操作スキルと、戦術を組み立てられる判断力の二面性があることから幅広い人気を誇っています。

リーグ・オブ・レジェンド|LoLの攻略方法

チャンピオンには物理攻撃を得意とするタイプや、魔法攻撃を得意とするタイプがあり、チャンピオンにマッチしたアイテムを購入していく必要があります。

しかし、リーグオブレジェンドの初心者が最初からすべてのチャンピオンスキルやアイテムの効果を覚えることは難しいのも事実です。

まずは見た目や能力などでお気に入りのチャンピオンを1体選び、使い方や武器の効果についてゆっくり覚えることをおすすめします。チャンピオン同士の有利不利マッチアップがわかるようになれば、リーグオブレジェンドの初心者は卒業だと言えるでしょう。

プロプレイヤーがチャンピオンごとにベストなアイテムの組み合わせ(ビルド)を考えるサイトも存在するため、初心者のうちはサイトを参考にビルドを真似てみるのも1つの手段です。

他にも、リーグオブレジェンドのルールでは、「相手の本陣を破壊するためにゴールドを稼ぎ自分が育つ」というプレイが求められています。これは言い換えれば、「自陣を破壊されないために相手にゴールドを稼がせない」動きも必要ということ。

ゴールドはミニオンだけでなくチャンピオンを倒しても入手できるため、自分の操作するチャンピオンが倒されそうなときには冷静に一度引く判断も重要です。

リーグオブレジェンドの初心者であるうちはリスクのあるプレイを避け、堅実にゴールドを稼ぐことを心がけましょう。

リーグ・オブ・レジェンド|LoLの面白さ

対戦ゲームといえば勝敗を分けた要因を探して改善し、自身が成長していくことが醍醐味とされています。リーグオブレジェンドの場合はそんな勝負を決めるポイントを無限に改善していけることが面白さの代表として挙げられるでしょう。

使うチャンピオンや持たせる武器アイテム、能力をカスタマイズできるルーンには無数のパターンが存在し、プレイヤーの数だけ戦術があります。今までは見向きもされなかった組み合わせが突然脚光を浴びることもあり、今までの戦術における定石が突然崩れ去ることもあるのです。

戦略の変化についていけるように対策方法を考えたり、逆に真似をしてみたり、変化していくゲーム環境に適応し続けることが重要です。”戦略の変化”が起こり続けることから、常に新しいコンテンツとして楽しむことが出来ます。
そして、そんな戦略の変化を逆手に取るプレイヤー同士の読み合いなど、アクション性と戦略性が両立している点こそリーグオブレジェンドの最大限の魅力とも言えるでしょう。
e-Sportsタイトルとしても注目されているため、リーグオブレジェンドの知識があればゲーム観戦としても楽しむことが出来ますよ。

まとめ

リーグオブレジェンドはアクション要素とシミュレーション要素の2つが合わさったオンラインゲームです。アクションが得意な人は持ち前のスキルで相手を圧倒したり、シミュレーションが得意な人は明瞭な判断力で逆転勝ちに導いたり、それぞれの能力を活かして協力し合うことが出来ます。

自分のスキルが上達していくことに達成感を覚えるゲーマーであれば、改善点を無数に探せるリーグオブレジェンドはまさにうってつけだと言えるでしょう。
世界的にも遊ばれているオンライン対戦ゲームのため、「e-Sportsタイトルを遊んでみたい」という場合には1度リーグオブレジェンドを試してみてはいかがでしょうか?

ゲーム名 リーグ・オブ・レジェンド|LoL(League of Legends)
公式サイトURL https://jp.leagueoflegends.com/ja/
発売元 Riot Games
開発元 Riot Games
発売日 2009/10/27(NA公式)
2016/03/01(日本版オープンβ)
価格 基本プレイ無料+アイテム課金あり
ゲームジャンル MOBA
対応機種 PC
競技人口 1億人以上

Twitterでフォローしよう

Pick up
おすすめの記事